6309713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

トランクルーム 1


大学受験の時に世界史の先生から言われたのが
「こういう革命家が国を動かそうとする時にまず使うのは君たちみたいな学生です、中途半端に知識もあり自分のことを大人と思ってる、そして何より情熱があるからとても扱いやすいんです、くれぐれも気をつけてください」。
大学生は気をつけような。

========

日本語の業界用語で「世界遺産に措置を講じていくことは強制労働の存在を認めたことを意味するものではない」と語ったところで、朝鮮人や朝鮮人の息がかかったアメリカのマスコミは forced labor と書き立てるんだよ。慰安婦の時と同じパターンだ。

========


田中さんは、「過酷な労働環境だった分、実入りも多かった。朝鮮半島出身者も日本人に負けじと働いて稼いでおり、私の知る限り出身地による差別なんてなかった」と証言する。

勤務時間や採掘量を示す伝票にはひと目で半島出身者と分かる氏名が書かれており、その中には、日本人の1.5倍は働いていた人もいた。(【泉注】その分、実入りも多かったということですね。) 社宅の間取りは、4畳半と6畳をひとまわり大きくした二間だった。半島出身者も日本人も同じ待遇で入居していた。

社宅に住む半島出身者の中には家族連れもいたといい、田中さんは「彼らが強制連行されたと聞いたことなどなかった。何よりも家族連れで強制連行された人なんていたのだろうか」と語り、韓国政府の一方的な言い分に首をひねる。

========

日本が48ヶ国との間で交わしたサンフランシスコ平和条約には、戦犯に関する取決めが盛り込んであります。そこに何と書いてあるか。
『この条約に署名、批准していない国々は戦犯について発言する権利はなく、日本の立場を損ねたり害したりするような行動に出る資格はない』
と記してあります(第25条)。
そして、この肝心な条約に、中華民国(台湾)、中華人民共和国、朝鮮(北、韓)は署名も批准もしていません。つまり現在、日本との間でトラブルを抱えている中・韓いずれもが、国際条約の上で戦犯に関しては発言資格なしとされた国々です。
今まで、資格ありとされる国からは日本は一度もクレームを受けていません

========


特定秘密保護法案の採決前に「居酒屋で政府の悪口を言ったら捕まる」という与太話で政府を批判していた人たちが今、一民間人が密室で放った冗談に対して集団リンチを加えている。

========

「たまった洗濯物やほこりでは人間は死にません。が、こんなにためちゃって自分ってなんてダメなんだろう、という考えは簡単に人を殺します」という精神科の医師の言葉を突然思い出した。

========


10万円のワインと1000円のワインがあるんで、混ぜたら5万500円の美味しいワインが2本できるかというと、そうはならないんである。ぶち壊しなんである。しかし現実には人間はよくこれをやってしまう。人事とかね。

========

ある若者に
「活動家ってどんな人種ですか?」
と聞かれたから
「うーんとね…… あらぬ方向にむかって“正義!”と連呼しながらシャドーボクシングをする人。滅多にないけどパンチがカスった日にはチャンピオン気分になって何十年とその栄光を引きずることもあるハッピーな人たちのことね」
と答えておいた。

========


あと、ちょっと面白いなと思ったのは、タイでは怒ることは恥ずかしいことなんだって。愚なの。愚の骨頂。僕は、怒るっていうのはコミュニケーションの手段のひとつとして必要だと思っていたんだけど、でもタイの人って怒らないんだよね。その代わりどうするかっていうと、パっといなくなる。

【泉注】 一定の割合のタイ人は、怒ったり都合が悪くなったりすると、オモテに出て来なくなります。わたしの体験から言えることは、そういう人が日本や中国ではありえないほど多いということです。もちろん、タイ人が全員そうだというわけではありません。なかには、耐えてくれる人もいますよ。

========

―― 懲らしめる気がないのに、なぜ広告料を引きあげるべきだという選択肢が思いつくのですか。

 だから懲らしめようという気はあるんですよ。

――あるのですか。

 あるんですよ。一部マスコミですよ。だって、社会的制裁を受けてないじゃない。朝日新聞はどうしたんですか? 日本や日本国民の名誉や信頼を傷つけて。
 いま世界中をあたかも従軍慰安婦で、女性を抑圧したというのはね、広がっているじゃないですか、世界に。
 これ、いいんですか? これ逆に、いいんですか、みなさん、そんなことで。ええ? そういうことで、私はこれは何らかの国民的な方法を考えていかなきゃいけないな。それについて百田先生のご意見を伺ったということです。では、ここで終わります。

========


これは、マスコミでは、だれも書かないが、
「実は日本の原発は、あの巨大地震でもビクともしなかった」
ただ、
「津波で、電源がやられた」
なら、
「電源確保の道を多数考えればいい」
いつになったら、こういう当たり前がいえるようになるのか?

========

慣れない仕事や勉強に取り掛かるときに、最初は質を無視して量をこなすことだけ考えた方がいいという理由は、量をこなしていれば、勝手に重要な部分に何度もぶちあたるので、重要なところから自然に身につけることが出来るから。それがわからないうちに細部にこだわると、エネルギー配分を間違う。

========


【へこむポイントは男女で違う】

・ 行動を否定されると男性は へこむ
彼氏 「ドライブ行こうよ」
彼女 「行きたくない」

・ 感情を否定されると女性は へこむ
彼女 「今日、上司にものすごく嫌なこと言われたの」
彼氏 「気にすることないんじゃない」

========

中国の古典を読んでも、古代中国人が酢豚、エビチリソース、青椒肉絲などを食べていたとは、もちろんどこにも書いてない。『左伝』や『史記』などにも、食卓にギョウザやラーメンが出てくる記述は見あたらない。それどころか、今日の中華料理の定番はまったく現れない。

========


何故、だれも本当のことを言わないんだ?
ロヒンギャ族というのは、もともと戦前にバングラデシュ地方に住んでいたイスラム教徒を、イギリス人が植民地としたビルマ(現在のミャンマー)で仏教徒のビルマ人を支配するための中間支配層として利用していた民族なんだよ。だから、ミャンマーの人たちからは嫌われて当然だ。こんなもの難民でもなんでもない。どこかの国が責任を取る必要があるとすれば、それは間違いなくイギリスだ。ロヒンギャ族はイギリスが引き取るのが道理だ。

========

豪政府 「不法移民を追い返すわ」
アボリジニー 「え? まじで? お前ら、いつ帰るの?」

========


たとえば、あなたが1億円のダイヤを持っていたとして、あなたは10分以内にそれを必ず売らなければならないとしよう。それが本物かを鑑定できるのがあなたの周りに僕しかいないとしよう。僕は1億円の価値があると知っているとして、僕はいくら提示するか?それは、必ず1円である。なぜなら、あなたには他の選択肢がないと僕は知っているからだ。よって、他の選択肢である0円に1円を足せば、取引が成立する。僕が慈善事業ではなく取引をしようとしているのなら、親切に1億円を提示する理由はまったくない。

し かし、僕の横に、もう一人鑑定できる人がいたとしたらどうなるか?そうすると、あなたには「もう一人」に売るという選択肢が生まれる。交渉力は完全にあなたに移行する。あなたは、限りなく1億円に近い価格でそのダイヤを売れるだろう。なぜなら、僕は9999万9999円で買っても利益がでるからである。

あなたが搾取されるとしたら、それがあなたの実力だからではない。あなたに選択肢がない時には、あなたの価値は限界すれすれまで低く扱われるのだ。

========

魯迅は「自由はお金を出しても買えないが、自由を売ってお金に変えることはできる」とも言っています。貧しい人間がまず売りに出すのは自由や尊厳だというわけです。

========


韓国が自国民に知られたくないこと。
1. 日韓交渉において「従軍慰安婦」の件は、全く取り上げられていない。(そもそも強制連行など存在しないので当然です。)
2. 韓国国民への戦後補償は、韓国政府の手によって行うこと。

そして、これをベースに日韓基本条約が締結、両国間の財産、請求権一切の完全かつ最終的な解決が確認され、日本と韓国の国交が正常化した。

つまり、我が国による 大東亜戦争での戦後補償は終了済。補償を求める韓国国民は全て韓国政府に請求すべきであり、我が国に求めるのは、お門違いであるということです。


========

無茶な要望に対して「できない」というと主導権を向こうに返してしまうけど、「おすすめできません」というとプロの意見っぽくなって主導権を取りやすくなるので割と使ってる。ハッタリ大事。

========


ネパールのシェルパ組合(エベレスト登山の案内人の組合)は「今後、韓国人登山客の道案内はしない」と公式に表明した。その理由は韓国人が「些細なことですぐ殴るから」。

========

明大前のホームで電車を待っていたら「桜上水駅で人身事故発生。運転を見合わせます」とのアナウンス。周りの人が一斉に舌打ちしながらスマホをいじる中、隣にいたご婦人は桜上水駅の方角に手を合わせ、静かに数秒間黙祷していた。

こんな人初めて見た。聖母のような人だった。見習いたい。

========


1位 「今はね、友達を作ろう作ろうって言い過ぎるよ。友達なんかいなくていいんだよ」 17.0%
2位 「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」 15.6%
3位 「人間って『自分がいかに下らない人間か』ということを思い知ることで、スーッと楽にもなれるんじゃないかな」 15.4%
4位 「髪切った?」 14.0%
5位 「人見知りじゃない奴は面白くない」 12.4%
6位 「名言は好きです。でも、名言を言おうとする人は嫌いです」 12.2%
7位 「まあ、私も結構活躍してるみたいなんですけども、宇宙から見たらもうどうでもいいですね」 12.0%
8位 「ストレスはね、発散することはできません。溜まる一方だからストレスを忘れるしかない」 11.6%
9位 「やる気のある者は去れ」 10.2%
10位 「私もあなたの作品の一つです」 10.0%
11位 「変態の99.9%は男だよ」 9.2%
12位 「日常で一番重要なことを伝えるには低いトーンで小さな声でしゃべる方が伝わる。そうすると相手の注意力が増してくる。大きな声を出せば面白いと思うのは勘違いだ」 8.4%
13位 「人生とは後悔する為に過ごすものである」 6.8%
14位 「俺のやる事に意味なんかあるわけないだろ!」 6.4%
15位 「オレ何事もね考え込めないのよ。浅ーい段階で終わってしまうの。上辺だけでこの年まで来てしまったから」 4.6%
16位 「極論すれば、トイレと台所さえあればオレは家はいいと思ってる」 3.0%
17位 「オレはマゾの一歩手前の『マゾぎわ族』だよ」 2.0%

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/1339/
心に響くタモリの名言ランキング
 

=========

憲法学者の言うことを絶対視している人たちは、原子力を専門としている学者がいくら原発が安全だって主張しても、御用学者の言うことなんて信じられないって言うんですけどね。

========


ネットのケンカで、気に入らない方の陣営の一員になりすましわざと程度の低い罵倒を書き込む事でその陣営の評判を落とすという攻撃、ちょっと頭が回ってちゃんと性格の悪い人らがバンバンやってると思う。

========

「国際的な討論、言い争いの場で韓国人を黙らせる一言」というジョークを見たことがある。その一言とはこういうものだった。

「で、証拠は?」

なるほど、と思った。

【泉注】 それで黙るなら、ここまで苦労させられないとおもいます。

========


アインシュタインでも誰でもいいが、「古い法則を打ち破った人」には共通点がある。それは「古い法則のことをよく知っていたから破ることもできた」ということ。これ大事。そこをわからずに「古い法則を打ち破れ」と掛け声だけかけているような人は無視していい。

========

「いじめ」という曖昧な表現はやめて「窃盗」「恐喝」「暴行」「名誉毀損」などの具体的な罪名で呼べ。そして警察は、学校の中で起きた犯罪も外で起きた犯罪と全く同様に対処しろ。

========


修造は諦めたら怒るし手を抜いたら怒るけど、勝てなくても怒らないよ。そこのところが一番大事。

========

ぼくは、たとえインスタント・ラーメンであっても、龍の模様なんかがついた中華丼で食べたいし、一本五百円の安ワインでも、コップではなくて、ワイングラスで飲みたいと思う。そういう風にして、食べたり、飲んだりした方がおいしい、というのは一つの大切な真実ではないだろうか。合理的な考え方からすれば、容器によって味が変わるはずもないのだから、おいしい、と思うぼくは幻影を食べたり飲んだりしているのかも知れない。しかし、そうした幻影を一つ一つ否定していったら、ぼくたちの生活に何が残るだろう。

========


「私はこれまでの経営経験から一つの方程式にたどり着きました。人生の結果とは、その人が持つ思想・哲学と、熱意と、能力の掛け算だという方程式です。掛け算ですから、どれか一つがマイナスだと全体がマイナスになってしまいます。ですから、高い能力のある人が悪い哲学を持つと、能力があればあるほどマイナスが大きくなるのです」
―― 京セラ 稲盛和夫名誉会長

【泉注】 いわゆる「残念なひと」が生まれる理由を稲盛さんが端的に指摘してますね。

========

日韓関係、「慰安婦問題」を巡る主要な経過のまとめ。

●1993年
-韓国政府「金銭賠償は要求しない」(金泳三大統領)
-日本政府、河野談話を発表
-韓国政府「(これで慰安婦問題は)韓日間の外交懸案としては一段落した」

●1997年
-アジア女性基金、元慰安婦に支援金支給を開始

●1998年
-韓国政府「二度と慰安婦問題は取り上げない」(金大中大統領)

●盧武鉉政権は、前政権(金泳三、金大中)の対日合意を勘案して、慰安婦問題を発生させず

●2011年
-挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会)が主導した慰安婦関連憲法訴訟判決
(憲法裁判所:「政府が慰安婦問題の解決に努力しないのは違憲」)
-李明博政権、判決をきっかけにして対日慰安婦関連攻勢を開始

●以下、現在までの経過。
-挺対協の介入で、慰安婦問題が本格再点火
-日韓関係の悪化(首脳会談STOPなど)
-韓国の「親中反日」が加速
-米日韓協調が亀裂
-韓国の頑固な過去指向に米国が失望
-米国、日本を重要パートナーとして好む
-米日、韓国を敬遠する傾向
-友邦から軽視されている韓国を、支那も軽視する傾向 (例、サードの未配置を露骨に要求)
-韓国、困難な状況が展開中

※ 李明博以降、韓国政府は、事あるごとに「村山談話」「河野談話」を守るよう要求するが、なぜ日本政府は「金泳三発言」「金大中発言」を守るように言ってこなかったのか。外務省の大罪である。

【泉注】 「……大罪である。」まで引用です。

========


「選択」に正しいも誤りもなく、選択を正しかったものにする行動があるかどうかだけだと信じています。

========

急進的反原発派は既に感情論に移行しつつある。なぜなら科学的反論が無理だと気づいたから。

========


「1年生になったら」の歌詞、友達100人作ったのに富士山の上でおにぎり食べてる時には1人減ってるって指摘に対する「子供だけで富士山踏破を目指すなんて無謀な計画では1人くらいの遭難者はむしろ幸運な数字」ってハードな仮説好き。

【泉注】 たしかに、自分+友達100人で行くのだから、富士山に登りはじめたときは101人だったはず。

========

ジェンダー界隈には「今日は風が強いな」と言っていると「じゃあ桶屋が儲かるってのか!この桶屋主義者め!」みたいな怒り方をする人が多い印象。

========


誰とでも仲良くするという道徳教育は現実的じゃないね。誰にでも親切に。気の合った人と友だちに。嫌いな人には近寄らない。どうしても接触するときは、社交する。そのために社交術があるんだよ。

========

迷ったら、わくわくする方を選ぶ。

========


大人になってからやることは、たいてい「いくら資料を持ち込んでもいい」し、どれだけ「他人の力を借りてもいい」し、ある程度は「いくら時間を使ってもいい」し、さらに「予算だって用意される」のだ。
学校でのルールと逆だとも言える。
学校では、資料を持ち込んではいけないし、じぶんひとりで解かなくてはならないし、制限時間内でやらなくてはいけないし、予算など一円もついてないことがほとんどだ。
‥‥そこまで逆である意味はないだろう?

========

操り人形の糸を切って自由にしてあげたら動かなくなってしまった。

========


『中国主導の』
   ↑
まともな知能のある日本人ならこの時点で「日本が参加しても、ろくな目に遭わない」と見破る。
「日本は、AIIBに参加しろ!」と喚く奴は、『真正の馬鹿』か『中国の手下』の2種類しかいない。

========

正義の味方の特徴

1 自分自身の具体的な目標をもたない
2 相手の夢を阻止するのが生きがい
3 単独~小人数で行動
4 常になにかが起こってから行動
5 受け身の姿勢
6 いつも怒っている

悪玉の特徴

1 大きな夢、野望を抱いている
2 目標達成のため、研究開発を怠らない
3 日々努力を重ね、夢に向かって手を尽している
4 失敗してもへこたれない
5 組織で行動する
6 よく笑う

========


グローバルスタンダードに乗っかろうとするということはすでに競争から遅れているということだと思う。
なぁ、日本が独自のことをするとガラパゴスと呼んで、アメリカが独自のことをするとグローバルと言うのはやめないか?

========

今TVでドイツ人が「日本人の『頑張って』は祈るような気持ち」と言ってハッとした。よく「頑張ってるのにこれ以上頑張れ言うな」って聞くけど、そうじゃない。貴方の頑張りが報われるように願う祈りを込めて「頑張って」って、俺は言ってたんだ。言葉が足りない俺の気持ちが言葉になった気がした。

========


魑魅魍魎って四字熟語、鬼の部分が全部乗り物に見えて楽しそう。

========

万が一、米国の戦争に日本が巻き込まれる事を心配するより、万が一、日本の戦争に米国を巻き込めない事を心配すべき、そういう地理的ポジションにわが国は位置している。

========


【泉注: 平成25年の出来事ということらしいですが、ひとつひとつホントかどうか確かめないといけませんね。まだその作業をやっていません。】

<引用はじめ>

この短期間で神社仏閣の全焼ってこんなにあるの! マスゴミは何で報道しないんだよ!
ネットがなかったら私達は分かんなかったぞ!
1月13日 富山県魚津市 火の宮神社の社殿が全焼
1月26日 福島県白川市 天神神社、本殿などが全焼
2月11日 東京都八王子市 千代田稲荷大明神の拝殿が全焼
3月7日 神奈川県座間市 栗原神社の神楽殿・民家2棟が全焼
4月1日 福島県飯舘村 山津見神社が全焼、一人の遺体が発見
4月10日 熊本県玉名郡 片峯菅原神社の本殿・物置が全焼
4月10日 東京都高尾市 千代田稲荷大明神の拝殿全焼 賽銭箱が空で逆上し放火された
5月1日 東京都三鷹市 井の頭公園内の親之井稲荷尊神社から出火 
5月15日 長野市 八幡神社 拝殿・神殿が全焼
6月8日 新潟県魚沼市 四日町諏訪神社の本殿 全焼 
9月11日 茨城県ひたちなか市 湫尾神社の本殿拝殿 全焼
9月14日 茨城県ひたちなか市 金砂神社の本殿拝殿 全焼
9月22日 愛媛県松山市 厳嶋神社 拝殿・神輿が全焼
10月12日 神奈川県川崎市 「天照大神」本殿・神輿など全焼 
10月30日 静岡県沼津市 咳気神社が全焼
10月31日 静岡県三島市 滝川神社が全焼
<引用おわり>

========

古代ギリシャにゼウキシスとパラシオスという二人の画家がいた。
どちらがより写実的に絵を描けるか、その技術を競うことになった。まずゼウキシスが本物そっくりの葡萄を描いた。
絵があまりに写実的だったので、ほんとうに鳥が飛んできて、絵の葡萄をついばもうとしたほどだった。
出来映えに満足したゼウキシスは勢い込んで、「さあ、君の番だ」とパラシオスを振り返った。
ところが、パラシオスが壁に描いた絵には覆いがかかっていた。
そこでゼウキシスは「その覆いをはやく取りたまえ」と急かした。
そこで勝負は終わった。
なぜなら、パラシオスは壁の上に「覆いの絵」を描いていたからである。
パラシオスの例が明らかにしていることは、人を騙そうとするなら、示されるべきものは「覆いとしての絵画」、つまりその向こう側を見させるような何かでなければならないということである。

========


女子高生がこないだ、英文に出てきた「great」と「big」と「delicious」と「dangerous」と「beautiful」を、全部「ヤバイ」と訳しました。

========

「金曜から傾いてた架線柱の対応を、土日に作業員集めると金がかかるから月曜に回したら日曜に倒れた」って、インフラ維持にコスト意識とやらを持ち込むとどうなるかについての最高のケーススタディだな。

========


問 そこそこの職人でも作れるように、建築の各工程で標準化を進めようとしていると言いたいのでしょう。

答 そうや。腹立つで。もちろん、言いたい意味は分かるよ。建設業界もできるだけ工業化し、効率化していかなければならないというのはその通りや。それは目指したらいい。 それでもな、あんた、その道50年の天ぷら屋の親父と同じ材料で、同じの揚げて食べてみ。どっちがうまいか、そんなのアホでも分かる。建築も同じや。絨毯一つ、壁のクロス一つ張るにも職人の業がある。伸びシロを無視してぴしっと張れば、時間の経過とともに浮いてくるやろ。糊の伸ばし方一つ取っても全然違う。
 大阪には安くてうまい物はたくさんあるけど、安うていい物はない。勘違いしたらアカンで。安うてうまい物はある。味でごまかせるからな。でも、体にいいか悪いかは別や。わしの言うてる意味、分かるか?

問 分かります。

答 ペンキ塗りにしても、3回塗りのところをさぼって2回にしても分からへん。これは手抜きと違うで。単価が安かったら、そうしなけりゃ合わへん。せやから、ワシは言うてんねん。品質でも安うてええもんはない。ええもんは高いんや。

問 なるほど。

答 その代わり、ええもんを安く買うことはできる。それは、いい買い物。できたもんを値切ればいいんや。造る前に値切ったらあかんぞ。食べ物はうまくないとその場で分かるけど、建築物は結果が出るまでに時間がかかる。いずれ、品質の問題は出てくるで。

========

「どうでもいい人と特別なことをやりたいんじゃなくて、特別な人とどうでもいいことをやりたいんですよ、女は」

========


去年ツイッターで得た、節電的に正しいエアコンの使い方「暑くなりそうな日は、気温の低い朝のうちからつけっぱなし」は本当に効果的。昨夏の電気代すごく安くなったよ。ちなみに間違った使い方は「こまめにオンオフ」。

========

かつて植民地支配をおこなった国はG-8諸国を初め、オランダ、スペイン、ポルトガル、ベルギーなど世界に数多くあるが、それについて謝罪し、補償金まで支払った国は、世界中で唯一日本だけだった。
平成九年(1997年)におこなわれた香港返還の実例を見ても、アヘン戦争以来百年も続いた侵略、植民地支配を英国は決して謝罪せず、一銭の補償金も支払わなかったが、中国政府も敢えて要求しなかった。

“なぜ”欧米諸国は謝罪や補償をせず、また旧植民地もそれを要求しなかったかといえば、それが国際社会の常識だからである。日本は国際常識についての無知を中国、韓国、北朝鮮などにつけ込まれたのである。

西欧の主張はシンプルで明快である。

1.武力により未開国を征服し、植民地とする行為は当時の国際法により
  合法であった。合法的行為に対して謝罪や補償金の支払いは必要ない。
2.植民地支配は当時の未開国に文明をもたらし、地域住民に現代文明の
  恩恵を与え生活が向上し、人口が増加し住民の寿命も伸びた。
3.植民地支配がけしからんと言うのなら、彼等は以前の様な未開の生活、
  無知蒙昧の状態に戻るべきである。
4.植民地政策により生活を進歩向上をさせてもらったことを宗主国に
  感謝すべきであり、それに対する謝罪要求などもってのほかである。
  もし要求されてもそれには絶対に応じないことが、西欧社会の常識である。
5.我々は過去の植民地支配について罪悪感など抱くことは決してない。

さすがに堂々たるものである。ちなみに各国の戦後処理をまとめると以下の通りである。

アメリカ………ベトナム戦争でベトナムに謝罪したことは一度もない。
イギリス……香港を植民地にしていたのに謝罪したことは一度もない。
フランス……ベトナム・アルジェリアを植民地にしてたが謝罪したことは一度もない。
オランダ……インドネシアを植民地にしてたが謝罪したことは一度もない。
ポルトガル……マカオを何世紀にも渡り植民地にしてたが謝罪したことは一度もない。
ドイツ………ナチの虐殺行為は認めたが、侵略を謝罪したことは一度もない。
ロシア………東欧諸国を戦後弾圧し続けてたが、民主化後謝罪したことは一度もない。
スペイン……フィリピンを何世紀にも渡り植民地にしてたが謝罪したことは一度もない。
中国………世界各地で昔も今も侵略と虐殺を続けてるが謝罪したことは一度もない。
北朝鮮………朝鮮戦争で韓国を侵略したことを謝罪したことは一度もない。
韓国…………朝鮮戦争で北朝鮮を侵略したことを謝罪したことは一度もない。
日本…………全ての戦禍国に何度も謝罪している。ついでに賠償までしている。

韓国には『泣く子は餅を一つ余計もらえる』ということわざがあるが…。
これでは日本が舐められるのも当然である。

=========


知り合いに母子家庭、父子家庭の家族がいる方は学校行事や普段の何気ない親子のやりとりなどを写真におさめ渡してあげて下さい。この何気ない親子の写真て母子家庭、父子家庭にとっては難しくて貴重なんです。いつも自分は撮り役になってしまうので親子の写真がなかなか撮れないんです。

=========

20年ぐらい前は奈良に住んでたが今は鎌倉に住んでいる。別に大仏が好きなわけではないのだが、観光地に住むことにはメリットがあると感じている。 観光地は混雑するし、観光客目当ての店は値段が高かったりするのだが、そういうデメリットがあっても観光地に住むことには大きなメリットがある。それは「観光客は機嫌が良い」ということである。

機嫌が悪い人や金が無い人は観光に来るわけがないから観光客というものは基本的に余裕があって機嫌が良い人達である。周囲に機嫌が良い人が多ければ自分も機嫌が良くなるものだから、観光地に住んでいるとなんとなく機嫌が良くなるものであり、これは精神的にとても重要なことである。

=========


麻生太郎:なんとなく難しく聞こえるかもしれないけれども、簡単なことよ。子供の時を思い出してみて、一番わかり易いから。小学生くらいの時、学校で一番デカい面してたのはどんなヤツ? って。

ハッキリしてるだろ? 世界中同じ。ケンカの強いヤツよ。そうだったろうが。イジメたほうは忘れてるけれども、イジメられたほうは絶対覚えてるから。そういうもんですよ。デカい面してたケンカの強いヤツ。しかし教室の中ではね、やっぱりケンカが強いだけじゃダメ。教室の中では勉強の出来るヤツが先生からお気に召されてだな、学級委員だのクラス委員だのをやる。だから教室の中では、勉強の出来るヤツ。

じゃあ逆に、イジメられるのはどんなヤツかと言えばね、ケンカは弱い、勉強は出来ない、おまけに金が無いとなったら、これは無視だ。だけど勉強が出来ない、ケンカも弱い、だけと金持ちのせがれ、これが一番ヤラれる。わかる? 豪華な弁当持っていけば食われ、カッコいいシャープペンシル持っていけばカツアゲされ……。みんなやったかやられたか、あるだろ?

(会場笑)

麻生:思い出してみなさい。世界中同じなんだって。これは世界中おんなじ。だから、ケンカが強いのは軍事力。勉強が出来る出来ないは、その国も文化水準と思えばいいよ。そして金がある無いは、その国の経済力。よーく考えてみて。……日本はどれに当たる?

(会場笑)

だからイジメられるのよ。おまけに顔の色も違うし。G8でもさ、日本は最初から、G7の頃からのチャーターメンバー(創設時からのメンバー)としているわけだろ? なんたってお金があるから、お金出してくれるから。こっちも「うーん、そんなにお困りなら」って言ってちゃんと金を、返ってくるアテもないのに出したりするじゃない。ダメなんだって。お金を貸すってのはね、皆さんも覚えておいたほうがいいけど、……これ以上言うと明日の新聞に載りそうで危ないんだけれども(笑)。

(会場笑)

お金を貸すっていう時はね、「取り返せる」っていうアテがある人じゃないとお金を貸しちゃダメなの。だからコレ(先ほどと同じ動作)が小口金融をやるってのは、正しいんだよあれは。無理にでも必ず取り返すから小口金融やってるんだから。だけど、ダンナが彼女に金を貸すなんてのは、無理。それは取り返せないから。ハナから「やる!」って思っておくほうが正しい。貸すと思っているからなんとなくいじましく思うんであって、発想を変えて最初から「やる!」と思ってれば気分も良いがな。向こうもね。

お金ってのはそういうもんだから、是非、こういったものを考えるときに……。「政治」とか「軍事力」とか「抑止力」とか、みんなエラくむずかーしく考えてこねくり回して、わかってない奴が新聞なんか書くもんだから、話がさらに難しくなって、わからない人がそれを読むもんだからもっとわからなくなって、話がいよいよ込み入っちゃうんだけど。

そんな難しい話でもなんでもない。簡単な話。さっきの学校の話が一番わかりやすい。あれを軍事力・経済力・文化水準と置き換えればいいだけの話なんであって、日本はそこそこ金はあるわけだから、残り2つをそこそこにしていかないと、世界の中で充分なものにならない。だけど日本には充分にその底力があるんだから。

(会場拍手)

===========

先の大戦の教訓:
アメリカとは、戦うな
ロシアを、信用するな
中国には、深入りするな
朝鮮には、関わるな

============


先日、外務省が尖閣諸島に関する1969年PRC作成の地図をホームページに載せた件は非常に良かったです。それに加えて以下のような歴史的事実を、中国語、韓国語、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語などに翻訳して「日本国の歴史認識」として、外務省のホームページに掲載してはいかがでしょうか。
Just the other day the Foreign Ministry took the welcome step of publishing on its home page a map concerning the Senkaku Islands prepared by the PRC in 1969. I suggest that they also translate the following materials to Chinese, Korea, English, French, German, Spanish and Portuguese and post them on the Foreign Ministry’s home page.

1.中華人民共和国(PRC)の建国は、大東亜戦争を含む第二次世界大戦が終結した1945年の4年後、1949年10月であること。
1. The fact that the People’s Republic of China (PRC) was established in October 1949, four years after the war ended in 1945.

2.終戦時に存在しないPRCという国家は、第二次世界大戦に参加することが不可能であり、したがってPRCが「戦勝国」であるはずがないこと。
2. The fact that it is impossible for a country called the PRC which did not exist at the end of the war to have participated in the Second World War, and therefore for the PRC to be considered one of the victorious states.

3.中国大陸で日本軍が「戦争」をしていたのは、蒋介石率いる中華民国(Republic Of China)の正規軍である国民党軍であること。
3. The army fighting the Japanese on the Chinese continent was the Kuomintang military, the official forces of the Republic of China, led by Chiang Kai-shek.

4.大戦中に毛沢東率いる現在の中国共産党が戦っていた相手は、基本的に国民党軍だから、それは「内戦」に過ぎないこと。
4. During the war, what is now the Chinese Communist Party then led by Mao Tse-tung basically fought against the Kuomintang in what was nothing more than a civil war.

5.大戦中に共産党軍が日本軍に戦いを挑んでも、それは国の正規軍同士の戦いではないから国際法上「戦争」でななく、日本軍に対する「テロ行為」に過ぎないこと。
5. The fact that even if when the Communist Party army engaged the Japanese army during the World War, since it was not the official army of the country, according to international law this was not a “war” but an act of terrorism against the Japanese army.

6.国連憲章には今も、戦勝国たる安保理常任理事国は中華民国(ROC)であると明記してあり、1971年に国連に加盟したPRCを常任理事国扱いしているのは、他の国連加盟国による「妥協」と「お情け」によるものであること。
6. The fact that to this day in the U.N. Charter the victorious country clearly listed as holding an official permanent seat on the U.N. Security Council is the Republic of China (ROC), and the fact that the PRC, which joined the U.N. in 1971, is treated as a permanent member of the Security Council is a result of the compromise and concessions of other members of the United Nations.

7.毛沢東が行った「大躍進政策」や「文化大革命」などの愚策によって、数千万人に及ぶPRC国民が餓死したり虐殺された事実を日本は知っているが、今まで「お情け」で何も言わなかったこと。
7. The fact that Japan is aware of the fact that tens of millions of Chinese and PRC citizens starved or were massacred as part of Mao Tse-tung’s failed policies of “The Great Leap Forward” and “”The Cultural Revolution,” and that as a concession Japan has not brought these issues up in the past.

8.PRCは東トルキスタン(ウイグル)、チベット等を武力侵攻し、数百万人単位の人々を虐殺し、それを現在も続けていることは世界中が知っているが、PRCの内部崩壊を避けるため、今まで声高には非難しなかったこと。
8. The fact that the whole world knows that the PRC forcefully invaded East Turkistan (Uighur) and Tibet and massacred millions of people and that this continues, and that to prevent a collapse of the PRC, they have engaged only in muted criticism.


9.世界最悪のファシズムはPRCという国で行われていることを日本は知っていること。
9. The fact that Japan knows that the worst fascism in the world is practiced by the PRC.

PRCと韓国こそが認識すべき歴史について書き始めたら、本当にキリが無いので、今日はこれくらいでやめます。
If I were to write out all the history which the PRC and Korea need to recognize, there would be no end to it, so I will stop here for today.

皆さんも外務省がホームページに掲載すべきだと考える「歴史認識」があれば、コメント欄に書き込んでみて下さい。
If you have any other things which you think should be listed on the Foreign Ministry’s home page as items of “historical understanding,” please feel free to write them in your comments below.

外務省へのアドバイス(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ 『ケント・ギルバートの知ってるつもり』

===============

■ 感謝しろとは言わないが反日はないだろうと言うことです ■

【朝鮮総督府政策一覧】 併合(1910)  終戦(1945)

・学校教育無策から → 小学校5,213校、生徒数2,389,135人
          就学率61%(1944) 驚異的に改善した

・耕地面積 246万町歩から → 449万町歩へ大幅に拡大している

・水田面積 84万町歩から → 162万町歩(1928)に拡大している

・石高(米の生産量)約1千万石から → 2千万石(1930) に

・鉄道は全く無い状態から → 3,827kmを建設し敷設している

・人口は1,313万人 → 2,512万人(1944) に増えている

・山林は禿山であった → 30年間で数十億本を植え緑化する

・反当たり収量0.49石から → 1.49(3倍)になっている
              (日本の農業技術協力の成果)

別に感謝しろとは言わないが、しかしこれで「反日」というのはないだろうと、そういうことです。
 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427168275/
【日韓】韓国ネット「アジア諸国も永遠に非難し続けます」 ― 訪韓の岸田外相「戦後70年、日本は戦争を一度も起こしていない」[3/24] ©2ch.net


===========


これってよく見てよく考えると、どう見てもレイシスト運動をしてレイシストなのは韓国人なんだよな。
嘘のプロパガンダで日本および日本人を貶める運動を世界中でやり、日本人と日本人の国際的地位を意図的に貶め、日本と日本人が差別と貶めを受けることを意図的に起こそうとしている。
これがレイシスト運動でなくてなんなんだ?

【謝罪速報】「旭日旗はアジアのハーケンクロイツだ!」 韓国人格闘技選手が旭日旗デザインの胴着を着たカナダ人選手を謝罪させる|保守速報

=============

中国の狙いは以下の通りです。

1. 他国のカネを預かって、シャドーバンキング破綻の穴埋めに使い込む
 
2. 横領して他国に持ち逃げ
 
3. アジアのインフラを引き受けて中国企業にやらせ、スパイ活動や侵略の地ならしをする

(1) まず中国のシャドーバンキング問題はいつ爆発してもおかしくありません。そこでAIIBに大損した投資を高く買わせれば、自分の資金を回収することができます。彼らに公平性を期待してはいけません。

(2) あるいはもっと直接的に、AIIBの資金を横領して他国に持ち逃げする可能性も濃厚です。中国政府高官は外国人からの投資を誘いつつ、自分は千億円・兆円単位の資金を海外に持ち逃げしています。彼らにガバナンスを期待してはいけません。

(3) さらにインフラを整備することによって、他国の弱みを握ることができます。たとえば通信インフラ整備を請け負ってスパイウエアを仕込んでしまえば、盗聴も遮断も自由になります。侵略の下準備ということです。

どうせ汚職の見本市になって回収できなくなるのですから、参加する方が馬鹿という結論です。

そしてこれは、米国の金融覇権への明確な挑戦です。
1966年に設立されたADB(アジア開発銀行)は、最大出資国が日本で15.7%、その次が米国の15.6%。歴代総裁は9名はすべて日本人で、今の財務省の天下り先となっています。
いちおう「アジアの金融は日本が支配する」というタテマエを守りつつ、IMFや世界銀行と同じように米国の金融覇権を支えるひとつの出先機関となっているのです。

それに対抗する組織を作るということは、米国の覇権を奪い取ろうとしているということです。偽ドル札発行に匹敵する敵対行為と考えて差し支えありません。

韓国は米国から離れて中国の支配下に入ります。ロシアも米国の挑発に怒り、米国の覇権を切り崩そうとしています。欧州大陸は米英への対抗意識があり、中国に幻想を抱いていつも騙されています。だからAIIBに参加してもおかしくありません。

しかし日本とともに米国の覇権を支えている英国や豪州が参加するとはどういうことでしょう。同様にトルコの意図も計り知れません。
ヤクザの世界でいえば、ライバル組織の組長誕生会に出席するようなものです。通常であれば厳しいお仕置きが待っているはずです。

しかしオバマは、馬鹿にされていることにすら気づかないでしょう。防衛識別圏を勝手に設定され、小笠原の第二列島線まで突破され、あと2年弱の任期の間どれだけ米国の利権を捨てるのか興味があります。

アジア開発銀行(ADB)の融資残高が53.2億ドル(約6000億円)として、25%が中国向け融資であれば、約1500億円貸し付けているわけです。それを返済することなくAIIBを設立してアジア諸国に融資するとなれば、日米のカネを使って中国の覇権を手助けしていることになります。間抜けな話ですが、それで騙せると舐めているのでしょう。

英国や日本でAIIBへの参加をあおっている人々がいますが、彼らの素性とカネの流れを洗った方が良いでしょう。日本のカネを食い物にして、そのおこぼれを狙っているはずです。香港あたりに隠し口座を持っている可能性は大です。

アメリカもずいぶん舐められたものですが、敵と味方の識別がはっきりすることは良いニュースだと思います。

AIIB(アジアインフラ投資銀行)は米国金融覇権への挑戦: ワイルドインベスターズ ブログ 「それを教えちゃマズイだろ!」

============


平均したものは、シーソーの中心に来る。だけど、そこには誰も乗っていない

赤緑黒白 Red Green Black and White (講談社文庫) / 森博嗣

---------------

どんな牌が来るかは選べない。選べるのは何を捨てるかだけ。
選択というものの、これは本質ではないか。

麻雀の魅力十三面待ち - 角刈りすずめの画評に代えて

---------------

News U.S.
【拡散】慰安婦の強制連行が存在しなかったと断定できる22の理由

「どうやら朝鮮人慰安婦強制連行はなかったらしい」と断定できる根拠は以下の通り。


(1) 強制連行があった村や町の名前が特定されていない。「○○村慰安婦強制連行事件」という情報がない。

(2) この件が問題化した1990年代以前の韓国の記録で慰安婦強制連行を記載したものが皆無。

(3) 1990年代以前、これを描いた小説や映画も作られていない。フィクションとしてすら記録がない。

(4) 韓国の建国時から行われている反日教育の題材として慰安婦が使用され始めたのも1990年代から。

(5) 日韓基本条約の時にも議論されてない。当時、韓国は様々な理由を並べて日本に金を要求していた。

(6) 1945年から1990年代まで多数(20万人?)の被害者が全員、沈黙していたというのは不自然。

(7) 「私の娘/妻/母/姉/妹が日本軍にさらわれた」という人の記録がない。

(8) 第三者目撃情報がない。誰にも見られずに多数の人を連行するのは不可能。

(9) 強制連行実行者の証言がない。吉田証言はウソと判明している。

(10) 当時の朝鮮の警察官や役人の大半は朝鮮人だった。

(11) 抗議活動の記録がない。多数の女性がさらわれたなら暴動が起きたはず。

(12) 韓国は昔も今も売春大国。第二次大戦中も売買春市場が広く存在していた。

(13) 慰安婦本人もしくは親などの代理人が多額の金銭を得ていた。

(14) 売春業者が堂々と広告を出して、高額の報酬で慰安婦を募集していた。

(15) 多くの慰安婦が休日に映画やショッピングなどに出かけていた。

(16) 元慰安婦の証言の多くは「親に売られた」「だまされた」と述べている。

(17) 「強制連行された」という証言は少数で、内容が度々変わるなど疑問のあるケースが多い。

(18) 日本の当局は悪質な売春業者を取り締まっていた。その業者の多くは朝鮮人だった。

(19) 戦後インドネシア慰安婦強制事件は犯罪として立件されている。朝鮮では立件されていない。

(20) 多数の慰安婦を強制連行するのに必要な組織、人員、設備、費用に関する情報がない。

(21) 第二次大戦当時アメリカ軍は、強制連行されているはずの慰安婦が助けを求めるどころか先に逃げた日本軍を「追って」逃げようとしているところを捉えた。

(22) 慰安婦を強制連行していれば敵国で相手の悪事を探すのに躍起になっていたアメリカ軍が慰安婦から証言を得ていたはずだがその証拠はないことがわかっている。

この尋問書は公式文書にも残されていて誰でも見ることができる。


© Rakuten Group, Inc.